共謀罪4度目の国会提出を受け、緊急に制作されたDVDです。
イラストやアニメを駆使し、元法務大臣や元公安警察の方のインタビューを積み重ねて、共謀罪について初めて知る方にも判りやすい内容になっています。
共謀罪とはそもそもどういう罪なのか、日本の法体系に照らして何が問題なのか、弁護士の話も交えながら解説します。共謀罪が法案化されるとどういうケースで処罰されるのか、一般市民も十分対象になりえることをアニメなども交え表現します。また、「組織的犯罪集団」に限定するとしていますが、容易に「普通の人々」も対象になりえること解き明かします。政府は「準備行為」が無ければ処罰されないとしていますが、その「準備行為」の曖昧さを元法務大臣のインタビューを交え解説します。
共謀罪はどのように捜査されるのか、予想される公安的捜査手法の横行を、元公安警察の方のインタビューなどで解説します。共謀罪法案の真の狙いとは何か?共謀罪が法案化されるとどのような社会になるのか、現代の治安維持法とも呼ばれるこの法案の真の狙いを解き明かします。
価格 1000円(税・送料別)
DVD/15分
プロデューサー:日本電波ニュース社 田川 求
公式ホームページ:http://www.ndn-news.co.jp/video/kyobozai/kyobozaisalesB.html
DVD『STOP! 共謀罪』予告編
【お申し込み】
日本電波ニュース社
03-5765-6810 Fax 03-5765-0540
|