ジャン・ユンカーマン監督による映画「チョムスキー 9.11 Power and Terror」につぐ、チョムスキー教授インタビューの記録映画です。インタビューはマサチューセッツ工科大学のチョムスキー研究室で行われました。チョムスキー教授は、2003年7月22日に、イラク戦争開戦後の米国政府の政策や世界情勢、社会の病理などついて語っています。
チョムスキー教授の背後の本棚には本がぎっしり詰まっていて、机の上まであふれています。「変形生成文法理論」で言語学の世界に革命をもたらした大学者の側面を彷彿とさせます。
チョムスキー教授の政治論は、公の評価を受けることは乏しいようです。それにもかかわらず、年齢・地域・性別を問わず、多数の民衆からの支持をほしいままにしています。それは、彼の歯に衣着せぬ物言いや時の権力者への容赦のない批判もさることながら、ほんとうの民主主義の精神を伝えようとしているその態度によるものではないだろうか、と考えさせられる映画でした。
【映画情報】
制作年:2003年
上映時間:24分
監督:ジャン・ユンカーマン
出演:ノーム・チョムスキーほか
公式ページ
* 当HPでは以前、この映画の前作「チョムスキー 9.11 Power and Terror」や映画「チョムスキーとメディア」も紹介していますので、ご案内します。
|