法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<憲法関連書籍・論文>

 

書籍『最新 憲法がよ〜くわかる本』

憲法の各規定のポイントになる考え方や内容をコンパクトに説明しています。図解をふんだんに使って初学者にはわかりやすい本です。かなり専門的な問題の解説もされています。多くの人々が憲法を学び、それを活用しながら人間らしい生活を築いていくことが求められますので、このような本も重要です。
法学館憲法研究所双書『憲法の本』(浦部法穂著)も好評で、多くの大学や短大の教科書としても活用されています。『最新 憲法がよ〜くわかる本』のような本から憲法に接近する方にもぜひお奨めしたいものです。
憲法の入門書としては当研究所・伊藤所長の『高校生からわかる 日本国憲法の論点』『伊藤真の憲法入門』などもお奨めです。前者は今日の憲法「改正」問題の動向もふまえた記述が重視されています。後者は講義の再現版で多くの人々に読まれています。

書籍情報:2006年11月、秀和システムから刊行。著者は中井多賀宏氏。840円(本体800円)。

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]