法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<憲法関連書籍・論文>

 

書籍『沖縄は基地を拒絶する』

米軍再編問題が重大な局面を迎えています。
2005年10月29日、日米両政府は、「米軍再編」にもとづく在日米軍基地の再配置計画について合意、発表しました。具体的な実施日程などの最終報告は06年3月までに作成することになっていますが、再配置計画については全国の多くの該当自治体が反対の意思を表明しています。
再配置計画では沖縄の普天間基地を名護市のキャンプ・シュワブ沿岸にすることが盛り込まれました。地元住民と自治体を頭ごなしにした決定に地元では怒りが渦巻いています。3月5日には様々な団体が呼びかけた県民総決起集会が盛大に開催されました。
『沖縄は基地を拒絶する』は昨年暮れに緊急出版されました。沖縄人(ウチナーンチュ)33人の心の叫びを人権・平和・地方自治を謳う憲法の精神を学ぶために多くの人々と受けとめたいと思います。
当研究所HP「今週の一言」に登場していただいた山内徳信さんが33人の訴えの最後を締めくくっています。

書籍情報 : 2005年12月15日、高文研から出版。本体価格1500円。

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]