法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<シネマ・DE・憲法>

 

情報:憲法週間の映画案内


                              
5月1日から7日までは憲法週間。この期にいろいろな自治体がイベントやとりくみを実施しますが、映画会を催すところもあります。
今年、名古屋市では当サイトでも紹介した「こんばんは」が上映されます(そのプロデューサーを務めた中橋真紀人さんにも当サイトで語っていただきました)。各地でよい映画が上映され、憲法についての理解が広がってほしいものです。
東京都では5月11日(木)に「講演と映画の集い」が開催されます。読者の皆さんの自治体ではどんなことがおこなわれるのでしょうか。自治体ごとのバラツキは大きいようです。
憲法週間を自分の住む街でどのように具体化するのか、ぜひチェックし、要望し、とりくみに参加していきたいものです。また、その経験を交流し合い、広げていきたいものです。
なお、憲法記念日・憲法週間を前後して、行政レベルではなく市民自らが憲法を学び広げる取り組みが各地で展開されます。
当研究所の伊藤所長も推薦する「映画 日本国憲法」(監督:ジャン・ユンカーマンさん)も各地で上映されます。上記中橋真紀人さんが製作した「9(NINE)―憲法9条は訴える」が上映されるイベントもあります。
                              

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]