教員が集う 中高生のための映像教室 『憲法を観る』
 
 
トップページ中高生のための憲法の本第27回『9条を知っていますか(「シリーズ憲法9条」第1巻)』
 
第27回『9条を知っていますか(「シリーズ憲法9条」第1巻)』
2012年1月30日
 

 なぜ日本は戦争をしないと決めたのか、なぜ自衛隊があるのか、なぜ日本にアメリカ軍の基地があるのか、なぜ世界ではいまなお戦争が絶えないのか、等々の疑問にわかりやすく答えてくれる本です。そして、憲法9条がなぜ生まれ、国民は9条をどのように迎えたのか、憲法9条はどのように解釈され、どのような役割を果たしてきたのか、などを解説しています。説明に関連する写真や地図、資料などがたくさん掲載されていて、文章による解説内容についてのイメージを膨らませてくれます。
 巻末には9条を理解する上でおさえておきたいキーワードが列挙されています。それぞれのキーワードをどのくらい知っているか、理解しているかを自分に問うてみて、それから全体を読んでみるのも良いかもしれません。この本も多くの学校の図書室においてあるのではないでしょうか。

 
【書籍情報
2006年、汐文社から刊行。歴史教育者協議会・編。定価は本体2,000円+税。
 
 
 
トップページ憲法教育を考える憲法教育実践の交流知っ得! 憲法注文方法映像内容
普及事務局からのお知らせ生徒からの感想・意見コーナーご意見コーナー「憲法と共に歩む」製作委員会とは関連リンク集