法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

今週の一言

 

首都・東京で9条を広げる

2010年10月18日

高岡岑郷さん(「九条の会東京連絡会」事務局・組織担当)

 

1、東京の「九条の会」は、いま 
                        
 2004年に加藤周一氏、澤地久枝、大江健三郎氏ら9氏によって「九条の会」がよびかけられ、それに応えて全国各地で「九条の会」がつくられていきました。06年に「九条の会」全国交流集会が開かれ、思想・信条の違いを超えた運動の広がりが強い確信となったのでした。07年11月の第2回全国交流集会では、「すべての小学校区単位で会をつくろう。ネットワークをつくり交流・協力して運動の前進を」と申し合わせました。そして、08年には全国で7000余、東京で800余の会がつくられていきました。この間、毎年、憲法意識調査をおこなって九条「改正」賛成が反対を上回っていた読売新聞で、反対が上回って逆転するという状況となって示されました。

 しかし、東京では、公立小学校は約1300校です。「すべての小学校区」にはまだまだです。800余の会も行政区単位での交流がおこなわれているにとどまっていました。「ネットワークをつくろう」という声が、07年の全国交流集会のスタッフとして協力したメンバーの中から起きました。半年ほどの準備期間をもって2008年10月24日、伊藤塾・伊藤真塾長や詩人:アーサー・ビナード氏、九条の会・小森陽一事務局長などのゲスト・メッセージを受けて、九条の会東京連絡会の発足となりました。
 発足後、交流会や学習会を開くとともに、交流紙「生きいき憲法」(日野原重明聖路加国際病院理事長が命名、題字の揮毫)を隔月発行してきました。1面には賛同者の「九条への思い」を掲載。湯川れい子(音楽評論家)、白柳誠一(カトリック枢機卿)、後藤祥子(前・日本女子大学長)、羽田澄子(記録映画作家)、山崎朋子(作家)、小沢昭一(俳優)など(いずれも敬称略)が登場しています。
 2009年10月24日、11月13日には1周年のつどいを日野原重明さんや、蓮池透さん(北朝鮮による拉致被害者家族連絡会・前事務局長)などの講演でもちました。そして、2010年4月3日に「九条の会」関東ブロック交流集会を主催し、450人(東京150人)が参加しました。いま「九条の会」は、呼びかけ人のうち加藤周一さん・小田実さん・井上ひさしさんが亡くなられましたが、この方々の志を受け継いで、全国で8000余、東京で900余の草の根の会が活動しています。

2、「東京・9条まつり」

 ●とき:11月13日(土)11時〜20時 ●ところ:大田産業プラザ

 こうしたとき、「九条の会」運動が改憲反対の大きな世論をつくり出してきた到達点を踏まえて地域・職場・学園の垣根を越え、世代を超え、会同士の交流を広く、大きくして行くことを通して、「9条改憲許すな」の強い基盤を首都東京に作り上げていくことが求められています。
 また、今日ほど「人間らしく生きたい」「安心して働きたい」が切実な要求となっているときはありません。「9条まもれ」「貧困なくせ」の声を合流し、憲法が生きいきと輝く社会の実現へ向けたうねりを首都東京から作り上げていこうと、「東京・9条まつり」の開催を企画しました。
 企画の目標は次の4点です。
 @個々の「九条の会」が主人公となり、それぞれの「九条の会」にとって力となる。
 A「九条の会」に入ってない人、はっきり意見のない人に広げる。
 B九条を軸に、人権・貧困・民主主義など多彩な課題をつなげていく。
 C楽しく、来た人が元気になる。
 講演、音楽、映画、朗読、落語、シンポジュウム、展示など、多彩な企画と出演者を迎えての準備がすすんでいます。「成功協力券」(一口1000円)でカンパを募り、1枚で一人入場出来るというユニークな取り組みもすすめています。
 ぜひ、ご友人・知人の方々にも声をかけてお出でください。

◆高岡岑郷(たかおか しんごう)さんのプロフィール

 1934年、東京で生まれる。国民学校4年のとき、虚弱児童のため父母の郷里・新潟県へ縁故疎開。高校卒後に上京。元・東京都教職員組合執行委員長。
 現在、国民学校一年生の会事務局長、東京大空襲・戦災資料センター運営委員、東京革新懇代表世話人、「九条の会東京連絡会」事務局・組織担当、世田谷九条の会事務局員、代田九条の会事務局員など。詩人会議会員、詩集『いつも新しい出発』など。



 
[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]